1日たって2015/9/23になった。今日は穂高岳山荘から奥穂高岳に行き吊尾根を紀美子平まで進み前穂高岳に寄ってから重太郎新道を降り岳沢小屋を経て上高地に降った。

以下の道を歩いた。
穂高岳山荘-奥穂高岳-吊尾根-紀美子平-前穂高岳-紀美子平-重太郎新道-岳沢小屋-前穂高岳登山道-自然探勝路-河童橋-上高地バスターミナル=松本電鉄新島々駅

国土地理院地図参照の歩いた道周辺の地図
http://maps.gsi.go.jp/#15/36.286107/137.653971

イメージ 1

起床して朝食を食べていろいろ準備してから6:00ごろ山荘を出発した。
イメージ 2

奥穂高岳を目指すが少し渋滞してる。
イメージ 3

少し進むと。
イメージ 4

7:00頃奥穂高岳山頂到着。
イメージ 5

1000座プロジェクト写真。山頂は狭くてすごく混んでいたしちょうど外国人団体と遭遇して写真を撮ってもらおうとしても言葉も通じないので自分を入れた写真を撮ることは断念した。
イメージ 6

山頂票から少し前穂高岳方面に回り込むと。
イメージ 7

少し広い場所があった。まあまあ混んでいるのがわかると思う。
イメージ 8

槍ヶ岳方面の眺め。
イメージ 9

焼岳方面の眺め。天気が良くて見晴らしがいい。
イメージ 10

前穂高岳方面に進む。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

たんたんと進むと。
イメージ 14

8:50頃紀美子平到着。
イメージ 15

前穂高岳に寄ることにする。ザックをデポして登っていくと。
イメージ 16

9:20頃前穂高岳山頂到着。
イメージ 17

1000座プロジェクト写真。山頂はかなり広い場所であった。
イメージ 18

でまた紀美子平に降る。
イメージ 19

で紀美子平で休憩してから。
イメージ 20

重太郎新道を降っていく。
イメージ 21

たんたんと降るがばてたいうか足ががくがくというかで亀の鈍足で大勢の人に道を譲った。
イメージ 22

12:50頃岳沢小屋到着。ここで休憩した。がなんとジュースが売り切れでがっかりして仕方がないので水でのどを潤した。お酒はたくさんあったみたいだが・・・。
イメージ 23

上高地に降っていく。
イメージ 24

イメージ 25

途中、上高地方面の眺め。
イメージ 26

イメージ 27

風穴を経て。
イメージ 28

イメージ 29

15:20頃登山口到着。
イメージ 30

イメージ 31

河童橋を目指す。
イメージ 32

イメージ 33

河童橋を渡り。
イメージ 34

15:40頃上高地バスターミナル到着。16:00発新島々駅行バスに乗り松本電鉄新島々駅到着。松本行電車に乗り帰路に就いた。おしまい。シルバーウイークであるが日程をずらしたおかげで山小屋、行程はそんなに混雑に遭遇しなくまた天気にも恵まれてよい山歩きができたと思う。帰りのあずさは指定席は取れなくて自由席も満席で2時間強の立ちであったが・・・。