1月の前半はいろいろあって歩きに出かけられなかったが今日出かけた。今日は一の鳥居から表参道を武甲山に登り裏参道を浦山口に降った。今日は天気が良くまた冬だけあって武甲山の山頂からの見晴らしはとても良かった。

以下の道を歩いた。
西武鉄道西武秩父駅=一の鳥居手前林道-一の鳥居-表参道-武甲山-裏参道-林道-秩父鉄道浦山口駅


イメージ 1

9:45頃西武秩父駅到着。武甲山の表参道入口の一の鳥居の最寄り駅は横瀬駅だが徒歩だと2時間くらい歩かなければならないし横瀬駅にはタクシーは常駐していないという情報を得ていたのでタクシーを容易に拾える西武秩父駅からタクシーに乗った。
イメージ 2

最近、秩父は雪が降ったらしい。それでタクシーはスタッドレスタイヤらしいが一の鳥居手前の林道はアイスバーンで凍結していて坂で進むのが難しいのでタクシーを降りてアイゼンを装着して歩くことにする。
イメージ 3

しばらく歩くと
イメージ 4

10:25頃一の鳥居到着。
イメージ 5

駐車場はガチガチに凍結している。
イメージ 6

登山口から準備を整えて歩き始める。
イメージ 7

イメージ 8

初めは林道を進むが凍結箇所があったりなかったりでアイゼンが重く感じられた。
イメージ 9

11:00頃シラジクボとの分岐到着。先を進む。
イメージ 10

不動滝を経て。
イメージ 11

たんたんと進むが雪が初めは少なかったが。
イメージ 12

だんだん多くなってきた。
イメージ 13

イメージ 14

山頂直下の武甲山御嶽神社到着。けっこう雪がある。山頂に向かう。
イメージ 15

12:50頃武甲山山頂到着。
イメージ 16

山頂からの見晴らし。
イメージ 17

空気が澄んでいて見晴らしがいい。
イメージ 18

イメージ 19

しばし山頂に滞在してから。
イメージ 20

避難小屋でお昼にした。
イメージ 21

食後、裏参道を浦山口方面に降る。
イメージ 22

たんたんと降る。
イメージ 23

イメージ 24

日陰はけっこう雪があるのだが。
イメージ 25

日向は雪がなかったりして。
イメージ 26

イメージ 27

全般的にアイゼンが効いていいと思った。
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

林道に到着。日陰なこともあり地面はガチガチに凍結していてアイゼンがないと歩くのは危ない状態である。
イメージ 31

集落にはいると除雪されているようでアイゼンは必要なくなった。
イメージ 32

16:15頃浦山口駅到着。羽生方面電車に乗り御花畑駅で下車して歩いて西武秩父駅到着。飯能方面行電車に乗り帰路に就いた。
イメージ 33

西武秩父駅から今まで登っていた武甲山を眺める。雪が降ったことがわかると思う。おしまい。