1日経って2013/8/25になった。朝から天気が悪く雨がぱらついていた。この日は黒百合ヒュッテから中山峠に戻り東天狗岳、根石岳、夏沢峠、硫黄岳を経て横岳と進み赤岳天望荘に宿泊するつもりであったが天気がかなり荒れて良くないので硫黄岳山荘に到達した時に撤退を決定して赤岳天望荘はキャンセルして硫黄岳山荘に宿泊した。

以下の道を歩いた。
黒百合ヒュッテ-中山峠-東天狗岳-根石岳-根石山荘-箕冠山-夏沢峠-硫黄岳-硫黄岳山荘


イメージ 1

5:30頃朝食を食べていろいろ準備して6:20頃黒百合ヒュッテを出発した。
イメージ 2

けっこうガスっているし雨も降っていて気が進まないが先を進む。
イメージ 3

6:25頃ふたたび中山峠到着。天狗岳方面に進む。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

雨の中を進むがガスっているので見晴らしはまったくだめである。
イメージ 7

7:35頃東天狗岳山頂到着。何回も書くが見晴らしはだめであるので近くの西天狗岳もまったく見えない。根石岳方面に進む。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

8:05頃根石岳山頂到着。先を進む。
イメージ 11

雨がすごいし疲れたので山荘で休んでいくことにする。
イメージ 12

8:20頃だったと思うが根石山荘到着。ここでホットコーヒーを注文して休憩した。休憩しながら地図を見て今後の道を検討した。ここで硫黄岳までは進むが横岳と赤岳天望荘に行くのはあきらめて硫黄岳山荘に宿泊する計画変更を漠然と考えた。休憩後、雨風はまだすごいが先を進んだ。
イメージ 13

箕冠山を経て。
イメージ 14

イメージ 15

9:15頃夏沢峠到着。
イメージ 16

ヒュッテ夏沢と山びこ荘の前を進み。
イメージ 17

イメージ 18

振り返ってみるがガスが少し切れている。
イメージ 19

硫黄岳に向かって森林限界を超えて進む。
イメージ 20

時おりガスっているので石でつみあがったケルンを目印に先を進む。
イメージ 21

また振り返ってみる。
イメージ 22

硫黄岳の爆裂火口が見え始めた。
イメージ 23

ちょうどガスが晴れて硫黄岳の爆裂火口が確認できた。
イメージ 24

10:10頃硫黄岳山頂到着。
イメージ 25

赤岳方面に進む。
イメージ 26

またガスってきているがケルンを目印に先を進む。
イメージ 27

イメージ 28

10:30頃硫黄岳山荘到着。
イメージ 29

ここでの撤退を決定し受付で宿泊交渉と赤岳天望荘のキャンセルをし硫黄岳山荘に宿泊を決定した。硫黄岳山荘から先は鎖場と梯子が多くて天気が悪いと危険だし雨風の中を歩くのは嫌だったし明日は天気が回復するようなので稜線歩きは天気が回復してからにしようと思ったからである。で・・・山荘でゆっくりのんびり時をすごしたが天気は夕方になるまで降ったりやんだりで結構荒れていたのでここで中断したのは正解だったと思う。明日の天気に期待して2013/8/26に続く。