1日明けて2013/8/11になった。今日は笠取小屋から笠取山に登りまた笠取小屋に戻り尾根を白沢峠まで歩き白沢橋に降った。笠取山からの見晴らしはすごくよくしばらく景色に見とれていた。

以下の道を歩いた。
笠取小屋-小さな分水嶺-笠取山-笠取小屋-ヤブ沢峠-鳥小屋分岐-白沢峠-白沢橋=JR山梨市駅


イメージ 1

起床して6:00頃朝食を食べていろいろ準備して6:45頃小屋を出発した。
イメージ 2

笠取山方面に進む。
イメージ 3

イメージ 4

小高い丘が見えてきた。
イメージ 5

丘に寄っていくことにする。
イメージ 6

6:55頃小さな分水嶺到着。例によってここは多摩川、富士川、荒川がわかれている丘である。先を進む。
イメージ 7

笠取山直下をたんたんと登っていく。
イメージ 8

7:20頃笠取山の西山頂到着。
イメージ 9

山頂からの見晴らし。天気もまあ良くて見晴らしも良く心地いい。
イメージ 10

イメージ 11

しばし山頂に滞在してから。
イメージ 12

降っていく。
イメージ 13

元の道を戻り笠取小屋を経て。
イメージ 14

8:20頃ヤブ沢峠到着。昨日歩いた道を戻っていく。
イメージ 15

イメージ 16

8:55頃鳥小屋分岐到着。
イメージ 17

ここから白沢峠方面に進む。
イメージ 18

たんたんと進む。
イメージ 19

10:05頃白沢峠到着。
イメージ 20

イメージ 21

芹沢方面に降っていく。
イメージ 22

たんたんと降っていく。
イメージ 23

林道を経て。
イメージ 24

11:20頃白沢橋前の登山口到着。待って11:35過ぎの山梨市駅行バスを捕まえて乗り込み。JR山梨市駅到着。高尾方面行電車に乗り帰路についた。おしまい。今回の山歩きで柳沢峠から笠取山までの尾根をつないで歩いたことになる。一つの区切りであると思う。