最近、雨あり用事ありで歩きに行けなかったが今日は歩きに出かけた。この時期は梅雨で天気はすっきりしなくて今日も曇りであった。今回は2013/6/9に歩いた1518mピーク(高芝山東峰)でのヤブが深いせいで道迷いした経験から対策を講じた結果。古い携帯電話をGPS付スマートフォンにバージョンアップして山と高原地図ソフトをインストールしコンパスを購入して分岐で迷った時などは現在位置と方向を確認できるようにした。使用した結果はなかなかの便利さで道しるべがほとんどない赤点線や黒点線ルート攻略で威力を発揮しそうである。

以下の道を歩いた。
JR甲斐大和駅=嵯峨塩鉱泉バス停-登山口-分岐-源次郎岳-尾根-恩若ノ峰-塩山下萩原集落-車道-JR塩山駅

JR甲斐大和駅到着。9:10発上日川峠行バスに乗り込む。

9:30頃嵯峨塩鉱泉バス停到着。

準備を整えて登山口から登り始める。源次郎岳までは以前登ったことがあるので知った道である。

たんたんと進む。

林道を横切り。

下日川峠方面との分岐を経て。

10:50頃源次郎岳山頂到着。

恩若ノ峰方面に進む。ここからは初めての道である。

急坂を降り。

たんたんと進む。途中、11:40頃お昼にした。食後、先を進む。山と高原地図GPSスマートフォンで現在位置を確認しながら進む。

途中の道しるべはほとんどないが道はしっかりしているので特に支障はなかった。

12:55頃恩若ノ峰到着。

三角点を確認する。先を進む。

たんたんと進む。

迷いマークのあたりで道がわかりにくかったが山と高原地図GPSスマートフォンとコンパスで方向を確認して先を進む。

ヤブがすごい道を経て。

13:45頃林道に到着。集落に降っていく。

塩山の街並み。

登山口入口に到着。

塩山駅方面に進む。

14:30頃JR塩山駅到着。高尾方面行電車に乗り帰路についた。おしまい。