今日は晴れていて風が強かったが歩きに出かけた。今日は藤野の南側の低い山をつないで歩いた。標高は低いがいろんな山を歩いたのでアップダウンが多くてけっこう疲れたと思う。今回は2011年版山と高原地図を参考に歩いたが実施の道が異なっていて2回ほど道に迷ったが地元の方にうかがって何とか先を進むことができた。
以下の道を歩いた
JR藤野駅-日蓮大橋-車道-宝山-日蓮山-分岐-峰山-八坂山-分岐-金剛山(日蓮)-金剛山バス停周辺-県道76号線-杉西バス停周辺-秋山川橋-高倉山-天神峠-金剛山(日向)-車道-京塚山(石山)-車道-弁天橋-JR藤野駅
国土地理院地図参照の歩いた道周辺の地図
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=139.14994478321&latitude=35.602669170291
JR藤野駅-日蓮大橋-車道-宝山-日蓮山-分岐-峰山-八坂山-分岐-金剛山(日蓮)-金剛山バス停周辺-県道76号線-杉西バス停周辺-秋山川橋-高倉山-天神峠-金剛山(日向)-車道-京塚山(石山)-車道-弁天橋-JR藤野駅
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=139.14994478321&latitude=35.602669170291
JR藤野駅に9:10頃到着。準備を整えて歩き始める。
日蓮大橋を渡る。
相模湖の眺め。
地図を頼りに寿司屋の前を左にまがる。
日蓮橋を渡るが2011年版山と高原地図では橋を渡ってすぐ右に道があるようにみえるが実際は少し進んでから右にまがるのが正解でここで道に迷ってしまったが地元の方に聞いてなんとか登山道入口を探し当てることができた。当然、道しるべはなかった。
登山道をたんたんと進むと。
分岐に到着。
道しるべに従って宝山方面に進む。
10:40頃宝山山頂到着。
三角点を確認する。先を少し進むと。
10:45頃日蓮山山頂到着。
先を進む。
宝の峰を経て。
峠に到着。
金剛山(日蓮)方面に進む。
11:15頃分岐に到着。見晴らしがいいらしいので峰山に寄っていくことにする。
峰山山頂到着。
山頂からの眺め。
見晴らしがいい。
もう少し先の八坂山にも寄ってみることにする。
八坂山山頂到着。
すこし滞在し分岐に戻り金剛山(日蓮)方面に進む。
11:30頃金剛山(日蓮)到着。
少し滞在しふもとに降る。
雪が残っているので慎重に降った。
ふもとに到着。
金剛山バス停周辺の車道から2011年版山と高原地図では秋山川橋に道が直接つながっているように見えるがつながっていなくて迷ってしまった。ここでまた地元の方に聞いたら県道76号線を杉西バス停の少し先まで行くと橋に降りられると教えてもらったのでそのとうり進む。
県道を進み。
この看板の右手前に。
遊歩道の入口があったので進むと。
鉄製の秋山川橋を確認して川を渡った。
で渡ってみると秋山川橋は遊歩道としかつながっていなく2011年版山と高原地図、国土地理院の地図は間違っているようであった。家に帰って調べてみたら今は道が違うようであった。
国土地理院地図
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=139.14994478321&latitude=35.602669170291
yahoo地図
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.60457425&lon=139.15396675&ac=14151&az=36.185&z=16&id=&fa=pa&ei=utf8&p=神奈川県相模原市緑区日連-185
気を取り直して高倉山方面に進む。
12:50頃見晴らし台到着。ここでお昼にしたが風が強くすごく寒かった。食後、先を進む。
13:20頃高倉山到着。先を進む。
分岐を経て。
13:30頃天神峠到着。
車道を横切り。
また山道に入る。
13:50頃金剛山(日向)到着。
奥牧野方面の眺め。先を進む。
ふもとの車道に到着。先を進む。
向原バス停を経て。
また山道に入り京塚山(石山)方面に進む。
たんたんと進むと。
14:50頃京塚山(石山)山頂到着。
少し滞在し山を降る。
ふもとに到着。
遊歩道の地図を確認する。
車道を藤野駅方面に進む。
弁天橋を渡り。
15:30頃JR藤野駅に到着。高尾方面行電車に乗り帰路についた。おしまい。
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