今日はかなり曇っていて時おり雨がぱらついていたが歩きに出かけた。しばらくいろいろあって歩きに行けなかったし梅雨が終わったらしいのであるが今日はすっきり晴れなくて残念である。今日は乾徳山登山口から道満尾根を経て乾徳山にあがり水ノタルからまわって国師ヶ原を経て乾徳山登山口に戻った。今日は特に意識しなくて登ったが終わってみるとかなり疲れた。考えてみると標高差1201mくらいを登って降ったことのなるので今日はかなりきつかったと思う。

以下の道を歩いた。
JR塩山駅=乾徳山登山口バス停-道満尾根-扇平-乾徳山-水ノタル-国師ヶ原-徳和林道-乾徳山登山口バス停=JR塩山駅


JR塩山駅に到着。8:30発西沢渓谷行バスに乗り込む。
イメージ 1

9:00頃乾徳山登山口バス停到着。
イメージ 2

イメージ 3

帰りのバスも考えて山梨市駅行バスも確認する。
イメージ 4

道満尾根を経由して登るので右の道を進む。
イメージ 5

林道を進むと。
イメージ 6

登山口到着。準備を整えて登り始める。
イメージ 7

たんたんと登るがガスっているし時おり雨がぱらついている。
イメージ 8

10:30頃道満山到着。
イメージ 9

三角点を確認する。先を進む。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

見とうしのいい草原にでたがガスっていて見晴らしはだめである。
イメージ 15

11:50頃月見岩到着。ここから少し上がった場所でお昼にした。食後、先を進む。
イメージ 16

12:11頃扇平到着。先を進む。
イメージ 17

登って行くと。
イメージ 18

だんだん岩場がすごくなっていった。
イメージ 19

イメージ 20

鎖場を登り。先を進むと。
イメージ 21

最後の垂直の鎖場に到着。これはすごいなと思ってから。
イメージ 22

迷わずここはパスして迂回する。
イメージ 23

イメージ 24

13:00頃乾徳山山頂到着。当然ガスっていて見晴らしはだめである。
イメージ 25

下山には水ノタル経由で降るので笠盛山方面に進む。
イメージ 26

ガレ場を進んでいく。
イメージ 27

イメージ 28

分岐に到着。水ノタル方面に降る。
イメージ 29

たんたんと降るがガレ場が多くて降りるのが大変であった。
イメージ 30

イメージ 31

避難小屋の前を通り。
イメージ 32

14:40頃国師ヶ原到着。
イメージ 33

徳和を経由して降って行く。
イメージ 34

イメージ 35

たんたんと降る。
イメージ 36

15:40頃登山口到着。
イメージ 37

イメージ 38

林道を降って行く。
イメージ 39

乾徳山登山口バス停到着。なんとか16:08発塩山駅行バスに乗りJR塩山駅到着。高尾方面行電車に乗り帰路に着いた。おしまい。乾徳山は天気が良ければ見晴らしはいいと思うが登るのが大変な山だと思った。