今日も曇っていたが出かけることができた。梅雨があけるまではしばらく天気は安定しないと思う。今日はケーブル下バス停から御岳山、日の出山を経て松尾バス停まで歩いた。

以下の道を歩いた。
JR御嶽駅-ケーブル下バス停-御岳ビジターセンター-御嶽神社-神代ケヤキ-日の出山-上養沢・三つ沢分岐周辺-松尾バス停-JR武蔵五日市駅

国土地理院地図参照の歩いた道周辺の地図
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=354653&l=1390934

イメージ 1

JR御嶽駅到着。9:40発ケーブル下行バスに乗り込む。すごくたくさん登山客がいてバスは臨時便がピストン輸送していた。
イメージ 2

ケーブル下バス停到着。先を進む。
イメージ 3

イメージ 4

滝本駅を横に。
イメージ 5

山道を登っていく。
イメージ 6

軽自動車なら通れそうな舗装道路をたんたんと登っていくと。
イメージ 7

山頂付近の集落に到着。
イメージ 8

御岳山の上周辺はかなり昔から神社の参拝客用の宿がたくさんあって人がたくさん住んでいるようだ。
イメージ 9

今日はビジターセンターによっていくことにする。
イメージ 10

ビジターセンター横に選挙の投票所があった。山の上でも住民が住んでいるからであろう。
イメージ 11

ビジターセンターを見学してから御嶽神社に向かうが。
イメージ 12

診療所や
イメージ 13

消防団を確認して。
イメージ 14

御嶽神社参道を登っていく。
イメージ 15

大みそかなどは警察官も常駐するのであろう。
イメージ 16

御嶽神社到着。お賽銭を入れて願をかける。
イメージ 17

神社からの見晴らし。曇っていてまったくだめである。
イメージ 18

参道前のお店に入って少し早いが一品たのんで持参したお弁当をいただいてお昼を摂った。食後、神代ケヤキを確認して。
イメージ 19

日の出山を目指す。
イメージ 20

たんたんと進むと。
イメージ 21

分岐に到着。日の出山山頂を目指す。
イメージ 22

東雲山荘を確認して。
イメージ 23

日の出山山頂到着。それなりの人がお昼を摂っていた。曇っていて山頂からの見晴らしはまったくだめである。
イメージ 24

山を降りて分岐に到着。つるつる温泉がある三つ沢方面に進むつもりだがその前に次回に歩く予定の麻生山方面の道を確認するためにいったん麻生山方面に進む。
イメージ 25

上養沢からの分岐に到着。日の出山の巻き道を経て先ほどの分岐に戻り三つ沢方面に進んだ。
イメージ 26

イメージ 27

途中に見晴らしのいい場所があったが曇っていてあまり良くない。
イメージ 28

山道を降りてハイキングコース入口到着。車道を進み松尾バス停を目指す。
イメージ 29

松尾バス停到着。14:02発武蔵五日市行バスに乗った。
イメージ 30

JR武蔵五日市駅到着。つるつる温泉に行っているバスは時間によって普通のワンマンバスでなくておもしろい機関車型のバスで後ろに女性車掌がいてバス料金徴収を管理していた。14:30発拝島行電車に乗り帰路に着いた。おしまい。