今日は陣馬の醍醐丸を経て戸倉三山に初アクセスする予定。神奈川県相模原市藤野町の和田バス停行きのバスが朝早いため今日は5:30おきで藤野駅に向かって7:20頃に予定の8:10より1本早いバスに乗ることができた。前日は寒くて雨がふっていたがこのときはあまり気にしていなかった。・・・が和田に向かうバスの中でだんだんいやな予感がしてきた。

以下のコースを歩いた
藤野駅-和田バス停-藤野側醍醐峠登山口-醍醐峠-醍醐丸-吊尾根-市道山分岐-市道山-臼杵山-臼杵神社-元郷バス停-武蔵五日市駅

藤野側の醍醐峠登山口についたらもう結構雪がつもっている。以下雪道を進むことになった。

醍醐峠到着かなり雪がつもっている覚悟を決めて先に進む

醍醐丸到着ここから急坂をおり吊尾根を進む。風も吹いてきてコンディションはわるくなってきた。

吊尾根は日本山岳耐久レースのコースでもある。

で先をたんたんと進むが、山と高原地図、国土地理院地図閲覧サービスなどから吊尾根には醍醐林道に降りられる道が存在するはずだが見つけることができなかった。後日、他の登山者HPからの情報によりもうこの道はなくなっていると思われるが後日、検討課題としたい。

市道山分岐に到着、日本山岳耐久レースは峰見通りから吊尾根を行くが市道山に向かう。

市道山に到着

山頂からの景色をながめる。しばし滞在して臼杵山に向かう。

尾根をもくもくと進むあいかわらず風が強い。

臼杵山到着ここでお昼にするが・・風が強いので急いで食べて出発する。

元郷バス停と戸倉城山との分岐にさしかかる。本日は元郷バス停に向かう。

臼杵神社でおまいりしてから先にすすむ。

途中で小さな標識を発見。笹平バス停から直接臼杵山に登る道があるようだがかなりの急坂と予想される。

途中に檜原村にアナログ放送を中継する電波中継所を2か所を発見。後日調べたら檜原村は地上デジタル放送がまだ視聴できないようだがどうなるのであろうか?

臼杵山登山口に降り立つ。雪と風のせいか地図では50分のところを90分くらいかかってしまった。元郷バス停で武蔵五日市駅行きのバスを待ち15:04に乗車して武蔵五日市駅に到着し帰路についた。おしまい。